京都へいきました☆

こんにちは!

大阪道学院の朱李です☆

昨日まで夏休みをいただき、
念願の京都旅行へ行ってまいりました!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


大阪に来てから、10か月・・・
ずっと行きたいとは思いつつも、なかなか行けなかった京都!


今回は、人生3回目の京都なので、
今まで行けなかったところをメインに回ってみました☆



【貴船神社】
「気の産まれる根源」が転じて
「気生根」→「貴船」になったともいわれるパワースポットで、
とても気持ちの良い場所でした~!


京都の市街地からは結構離れていて、
京阪電車、叡山電車、バス・・・と乗り継ぐこと1時間ほどでの到着


d0204721_16412811.jpg











まずは本宮へ参拝し、その後奥の宮へ!と思いましたが、
時間の都合で断念し結社にお参りをして帰ってきました!

縁結びで有名な神社でもありますので、
いろんな意味で良縁がありますように願いました♪


【伏見稲荷大社】
全国に30.000社あるといわれているおいなりさんの総本社です!
伏見稲荷大社の中には、お狐様がたくさんいらっしゃいました!

有名な千本鳥居を見れて最高でしたが、
結構日が暮れていたのでちょっと怖かったのです・・・(>_<)

d0204721_16415813.jpg










でもライトアップはとってもきれいでした!

d0204721_16422927.jpg










【清凉寺】
この旅のメインイベント!清凉寺です!

嵯峨天皇の第5皇子 源融の別荘であった棲霞観ですが、
実は道教寺院だったのではないかということで現在研究がすすめられています!
TAOにまつわる場所ならば、ぜひぜひ行かねば~!!
ということで、清凉寺を訪れました。

d0204721_16431249.jpg










とても幸運にも、いつもは公開されていない清凉寺の国宝 
三国伝来の釈迦像のお姿も拝見し、手を合わせることができました!

庭園も素晴らしく、静かで、とてもいやされました~(´▽`)

d0204721_16432520.jpg















そしてお待ちかねの棲霞観は、
当時の棲霞観としての建物は現存していないが、
その場所は現在は阿弥陀堂という建物が建っていて
源融の死後に子息が作り上げた阿弥陀三尊像がまつられていました。


d0204721_16434245.jpg





















ここでタオイズムの勉強をしたり、修練をしたり、
そしてもしかして導引をしていたのかも!?
などと想像すると本当に楽しくて・・・!!


道家道学院で、
自分は本当に歴史のある素晴らしいものを学ばせて頂いているなぁと、
幸せに思いました!

古のタオイストに思いをはせながら過ごす京都の旅は、本当に楽しかったです♪
旅を楽しめる体力も、導引術のおかげです。
また今日から、みなさまにタオイズムの素晴らしさをお伝えできるように頑張ります☆
紅葉の季節になったら、今度は奈良へ行きたいと思います!
朱李でした(・ω<)☆