タオイズムが学べる学院 日本道観 大阪<道>学院

こんにちは!

今日は、タオイズムについてのページをご紹介します。


日本道観 タオイズム

■タオイズムとは■

タオイズムとは、古代中国に生まれ、研究された人間の生き方についての思想・哲学で、
人間は天地自然に添った行動や、心の持ち方を身につけ、実践することにより、
自分本来の生き方ができるという考え方です。

タオイズムでは、人間の体を「小宇宙」と捉え、天地自然に添って生きることにより、
宇宙と一体になることを目的としており、 実践を重ねる事により、
野生動物と同じように自分本来の生き方ができ、 生涯元気に、
明るく楽しい人生を送ることができると言われています。

タオイズムは、老子・荘子の考え方が基になっており、老荘思想、老荘哲学とも言われ、
また「道」の哲学とも言い、実践する人たちは「道家」「道教」または「タオイスト」
と呼ばれています。


■タオイズムとは 「道」(TAO)の哲学であり、生き方です■

道に添って無為自然に明るく楽しく豊かに生きてゆく
生き方そのものがタオイズムなのです。

TAO・タオ・タオイズム とは「道」を表す言葉で、
中国の紀元前4 世紀ころに書かれたといわれる『老子道徳経』に説かれています。

そこに説かれている「道」とは、現代の私たちが思っているようなある場所へゆくための道筋とか、
道路とかいう観念とは全く違い、すべての現象や存在の根本であり、真理であると説かれているのです。

すべてのものは「道」(TAO)タオイズムから生まれ生成してゆく。

いってみれば混沌としたマグマのようなものであり、真っ黒でつかみ所のないものと表現されています。

その「道」(TAO)タオイズムは悟りそのもの。

本当に広くてゆったりしていて 心地よくて何者にも左右されない。 

あるときは強く あるときは柔軟で優しい。
 
そして常に変わることなくそこに存在している。
 
そんな大きな大きな天地自然の母親みたいなものが タオイズム(TAO)であり、「道」なのです。


ぜひ、タオイズムを学びに 日本道観 大阪<道>学院にいらっしゃいませんか?

「2013年、目標を達成したいあなたへ!新春キャンペーン」開催中!(H24年1月末まで)

shinsyun2013.jpg


まずはお気軽に梅田駅から徒歩3分の大阪道学院までお越し下さいインコ?
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております音譜


お問合せ・ご予約はフリーダイヤル・WEBからお気軽に!

日本道観 大阪道学院
フリーダイヤル 0120-407-556(しぜんなこころ)

WEBからは → コチラ